
はじめまして。名古屋生まれ名古屋育ちのサクラと申します。地元に住むものしかわからない情報をお伝えしたいと思います。
2015年にスマップのライブが開催され、他県から来た友人とホテルに宿泊してライブの余韻を楽しみました。是非、ライブ会場周辺のホテル情報を参考にしてみてください。
泊まる前に知っておきたい!ナゴヤドーム周辺のホテル事情
ナゴヤドーム周辺のホテル事情ですが、基本的に周辺ホテルはないと考えて良いです。
ドームから徒歩13分(1.6km)の場所に「シティホテルドーム」はあるのですが、全29室の客室はすぐに埋まってしまうのと、繁華街から若干離れた場所にあるため、周辺環境がよくありません。
そのため、名古屋中心地にホテルを取り、名古屋ドームへアクセスするのが定番です。
名古屋一番の繁華街である「栄や錦周辺」でホテルを探すか、遠方からお越しになる方は「名古屋駅」付近でホテルを探すといいでしょう。
「栄駅」からドーム前の「ナゴヤドーム前矢田駅」までは、市営地下鉄名城線で1本です。ただ、人気のアーティストのライブが行われるときは、名古屋市内のホテルはとても混雑します。
ライブがあることがわかったら、チケットが取れていなくても、ひとまずホテル予約をすることをおすすめします。
ナゴヤドーム周辺&アクセス至便なおすすめホテル
ライブ後も飲み歩きできる!繁華街栄エリアのホテル「名古屋東急ホテル」
[sk_slider 1]
ナゴヤドームへの公共交通機関のアクセスは、名古屋市営地下鉄名城線のナゴヤドーム前矢田駅が便利です。
名古屋市営地下鉄名城線の栄駅が名古屋一の繁華街ですので、ホテルも沢山あります。
栄駅でお勧めのホテルは「名古屋東急ホテル」。栄駅からは徒歩5分のところにあります。
こちらもシティホテルですので、お値段はビジネスよりも高いです。とはいえ、こちらもライブで名古屋を訪れている芸能人がよく利用するホテルです。私も何度も見かけたましたので、間違いないです。
このホテルは繁華街にありながら、大通りからは少し奥に立てられているので、静かなこともおすすめです。ライブで帰りが遅くなっても、周辺にはたくさんの飲食店がありますので、食事に不自由することもありません。
ハイクラスホテルですので、サービス、お部屋、レストラン全て満足の行くホテルです。
ナゴヤドームまでバスで1本!繁華街錦エリアのホテル「東京第一ホテル錦」
[sk_slider 2]
こちらはビジネスホテルですので、シティホテルよりは格安に宿泊ができます。
名古屋の大繁華街「錦」に立地していますので、とてもにぎやかな場所でもあります。
ライブ後にも、居酒屋さんやバーなどでライブの余韻を楽しみながらお酒を楽しみたい方にはおすすしたいホテルです。
名古屋市営地下鉄名城線の栄駅から徒歩2分ととても便利な場所にあります。ナゴヤドームへは地下鉄が一番便利と思われがちですが、実はバスを使って行くのも便利なのです。
このホテルの近くにバス停があり、名古屋市営バス基幹2栄のバスに乗り「古出来町」のバス停で下車します。
古出来町へは栄のバス停から15分ぐらいで到着します。古出来町のバス停からナゴヤドームへは徒歩10分ほどです。
地下鉄よりも意外と空いていますし、料金も200円で地下鉄の料金よりも安いのです。ナゴヤドームの地下鉄の最寄駅からナゴヤドームまでは、意外と歩く距離が長くライブのある時の混雑は半端ないです。
料金も地下鉄ですと240円かかりますので、是非バスで行くことをおすすめします。
アーティストも宿泊するナゴヤドーム周辺ホテル「ウェスティンナゴヤキャッスル 」
[sk_slider 3]
まずはリッチに過ごしたい方におすすめのホテルです。
ナゴヤドームへは車で約10分です。交通アクセスは実は良くないのですが、ナゴヤドームから一番近いシティホテルがこのホテルです。
そのため、ライブアーティストはこのホテルを利用することがとても多いのです。もしかしたらアーティストにばったり会うなんてこともあるかもしれません。
最上階にはレストランがあり、そこからも名古屋城を眺めながら食事を楽しめます。
その他、ホテル内にはバーラウンジや中華レストランもあります。ライブの日は帰りが遅くなるかもしれませんので、ホテルでの食事は難しいかもしれませんが、せっかくのハイクラスホテルですので、翌日のランチをするのも楽しみかと思います。
お金に余裕のある方でしたら、是非お勧めのホテルです。
これからライブ遠征で名古屋に宿泊される方へ
ナゴヤドームの隣にはイオンモールナゴヤドーム前という大きなショッピングモールがあります。
このショッピングモールの中には沢山のレストランが入っていますが、いつも混雑しており、ナゴヤドームでライブがある時は更に混雑しています。
この中で食事を済ませようと思いがちですがライブ前、ライブ後であってもここで食事をすることはおすすめしません。
あと意外と以前びっくりしたのが、トイレの混雑です。
ライブ会場のナゴヤドームではなく、ショッピングモールのトイレも長蛇の列になっておりとても困ったことがありますので注意です。
名古屋は車社会でライブ会場周辺はかなり車で混雑します。ライブ会場へは公共交通機関で行くことをおすすめします!
ナゴヤドーム遠征におすすめの宿泊エリア
- 名古屋一番の繁華街でドームへのアクセスも至便→「栄・錦周辺エリア」
- 移動に便利でホテルも多い→「名古屋駅エリア」
※クリックすると宿泊施設の検索ページに移動します。
ナゴヤドーム遠征宿泊におすすめのホテル
- ライブ後も飲み歩きできる!繁華街栄エリアのホテル→「名古屋東急ホテル」
- ナゴヤドームまでバスで1本!繁華街錦エリアのホテル→「東京第一ホテル錦」
- アーティストも宿泊するナゴヤドーム周辺ホテル→「ウェスティンナゴヤキャッスル 」