本ページにはプロモーションが含まれています

原爆ドーム近く!広島市内のおすすめホテル・宿泊エリアまとめ【世界遺産】

こんにちは、旅行ライターのKAZUです。日本全国、時には海外へも出かけその地域の魅力を発信しています。
今回は食も美味しいく見どころ一杯の広島県からの世界遺産「原爆ドーム」を訪れる際にベストなホテルや宿泊エリア。また原爆ドームについてもお伝えします。

あわせて読みたい
広島の世界遺産|原爆ドーム周辺のおすすめホテル・宿泊エリアまとめ こんにちは、日本の歴史と観光が趣味のMAHOです。日本人が決して忘れてはいけない、戦争の負の遺産ともいわれる「原爆ドーム」は世界遺産として登録されています。 広島...
目次

原爆ドームへのアクセス方法

原爆ドームのある場所は広島県広島市にあり、近くには広島城やお好み村もありまさに広島市の中心部に位置します。

原爆ドームへは東京や新大阪などからは新幹線に乗り、広島駅を下車。路面電車の広島電鉄2号線・広電宮島口行へ乗り換え「原爆ドーム前」で降りるとすぐです。

岩国方面から在来線で訪れる場合は横川駅からも近いので、利用すると良いでしょう。

バスの場合はバスタ新宿から広島駅行き高速バスで約11時間。大阪駅周辺からの高速バスでは約4時間30分で広島駅に到着します。

市内バスでは原爆ドーム前バス停・紙屋町バス停からそれぞれ徒歩3分です。

自動車では山陽自動車道「広島インター」より国道54号線沿いを進むこと約20分で原爆ドーム周辺に到着します。

世界遺産訪問に便利なホテルまとめ

値段をとにかく節約したい時はここ「ジェイホッパーズ広島ゲストハウス 」

ジェイホッパーズ広島ゲストハウス は名前の通り、バックパッカーなど海外旅行客が多く利用する宿です。

とにかく値段を抑えたいと考えている人にはお勧めです。

元々素泊まりの旅館で建てられた建物を改装し、ゲストハウスとして利用しています。
館内は男女共用のドミトリー・女性専用のドミトリー・和室個室とニーズに応じて泊まれるのも魅力。

仲間同士ならば、男女共有ドミトリーで格安に済ませるのも良いでしょう。
値段も2,500~3,500円内ととにかくお得。もちろん素泊まりなので料理の提供などはありませんが、近くには繁華街もあるので外食も楽しいです。

トイレやシャワーなども共有のため不便な部分もありますが、無料Wi-Fiなどもあり設備は十分でしょう。

客層も海外観光客が多いため、国際交流なども楽しめるのもポイントでしょう。

また、原爆ドームまで徒歩約10分でも訪れることが出来る立地です。

安さと快適さを両立したい時はここ「ユニゾイン広島」

原爆ドームへは徒歩約15分で訪れることも出来、快適さと安さも兼ね備えた万能ホテルです。

ホテルはビジネス利用がメインですが、清潔な館内と快適な客室がポイントです。一番小さなシングルでも13平米。ツインルームで21平米と広さも十分。

ベッドにはサータ社のポケットコイルマットレスを使用しているためゆったりと睡眠を取ることができます。

しかもこれで料金の一例で上げればシングルは5,700~円からとコストパフォーマンスの良い宿ではないでしょうか。

朝食付きの場合であればホテル内の会場で暖かい状態で提供される和洋食を中心としたメニューが提供されます。

ホテルにはレストラン地酒蔵 三篠川があり夕食などに広島自慢のかきイワシの定食なども食べられるのでオススメです。

世界遺産までも近く、豪華さは広島トップレベル「リーガロイヤルホテル広島」

せっかく旅行をするならば豪華なホテルに泊まりたい方も多いでしょう。

そんな時にオススメしたいのがこのホテルです。ホテルは関西を拠点とした高級ホテルグループです。

しかも高級でありながら世界遺産原爆ドームまで徒歩5分という好立地にあります。

ホテルは 商業ビルである基町クレドの上層を中心にあり、地上35階高さ150mの高層ビルになっています。その為、客室やレストランからは広島市内を一望でき夜景も自慢の一つとなっています。

客室は一番スタンダードな部屋でも38平米からと広々、しかもアメニティには女性専用のクエスト化粧品としてローション・ミルクローション・クレンジングローションも嬉しいサービスです。

館内レストランには鉄板焼きや本格フレンチレストランから高層階を活かした夜景自慢のダイニングバーリーガトップも魅力的です。

朝食付きであればホテルの朝食もオススメなのでぜひ食べていただきたいです。

和洋のブッフェを中心としたメニューですが、新鮮なサラダや地元の食材を使用した贅沢なブッフェとなっています。

ホテル利用者は必ず食べたいと言った声も聞かれます。

これから原爆ドームを訪れる方へ

広島の世界遺産原爆ドームへ訪れるベストな時期は、やはり8月6日ではないでしょうか。

平和記念式典へ参加するのもよいですが、広島県などその周辺地域では、8月6日の8時15分原爆投下時にあわせてサイレンが鳴ったりと、厳粛な雰囲気が漂います。

もちろん原爆ドームへ訪れた後には、原爆の悲惨さを知ることができる平和記念資料館へ訪れてみてください。

被爆者の遺品や溶けた瓦など当時の姿を知る事や、遺品が見る人々に無言で語りかけより平和について考える機会を与えてくれます。

原爆ドーム周辺にも見どころは多いです。

例えば広島城なども代表する観光スポットです。城は国の史跡であり毛利輝元が築城したものです。もちろん原爆投下時にも存在しており、爆弾の影響により大部分が倒壊しました。その為、現在の城の姿は戦後に再建されましたが天守閣からの展望は見事です。

その他にも広島といったら広島カープの野球観戦や広島焼きや牡蠣などのグルメもやはり外せません。

ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください!

あわせて読みたい
コスパ&アクセス良し!広島市内のおすすめカプセルホテル厳選3選 【広島のおすすめカプセルホテル1「カプセルホテルCUBE広島」】 広島のカプセルホテルで最初におすすめするのが「カプセルホテルCUBE広島」です。 <カプセルホテ...
あわせて読みたい
世界遺産宮島に泊まる!厳島神社周辺のおすすめホテル・旅館を広島県民が解説します こんにちは、広島県在住の櫻子です。 厳島神社は、広島県廿日市市の広島湾に浮かぶ、宮島にある神社です。宮島と言われていますが、正式名称は「厳島」です。 日本三景...
目次