
こんにちは、八重山諸島が大好きなユリです。
石垣島を旅したことで八重山諸島に魅了され長いお休みができると八重山諸島に出かけています。
石垣島を中心に個性豊かな9つの有人島がある八重山諸島は日本にいながら気軽に南国気分が味わえる素敵な場所。
今回はそんな八重山地方にある観光に便利なラグジュアリーホテルについてご紹介します。旅の計画の参考になれば幸いです。
八重山諸島でおすすめの宿泊エリア

リゾートホテルは八重山地方のいたるところにありますが、便利なのは八重山観光の中心になる石垣島の中心地に近いエリアです。
空港からのアクセスもタクシー利用で3000円前後ですし、このエリア行きのバスもたくさん出ているので初めての方でも安心。
このエリアには離島へ行く船の拠点となっている離島ターミナルや島内アクセスの拠点となるバスターミナルがあるので観光するのに非常に便利です。
また、石垣島唯一のアーケード「ユーグレナモール」とその周囲には八重山地方の郷土料理や八重山そばなどのお食事所やのんびりできるカフェ、アンテナショップや特産品などのお土産屋、珍しい島の食材が並ぶ公設市場などがありグルメやショッピングを存分に楽しむことができます。
観光に便利なエリアにある高級ホテル1:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
[sk_slider 1]ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは白く美しい砂浜が約400m続くマエサトビーチに面した大規模で本格的なリゾートホテルです。
南ぬ島石垣空港と石垣島の中心地の間に位置し、空港から直接バスでのアクセスが可能、中心地までも車で10分程度ですのでショッピングや観光にとても便利。
「白保サンゴ礁」で有名な白保地区へも車で15分程度です。
客室は帆船をイメージした壮大な外観でオーシャンビューのタワーウィングとインテリアにみんさー織りのタペストリーや流木のオブジェなどくつろぎの空間を提供するコーラルウィングがあります。
タワーウィングからは緑豊かなガーデンと真っ白なビーチ、青い海が一望でき、晴れた日の眺望はハッと息をのむ美しさでした。
9万坪にもおよぶ広い敷地内にはガーデンプールや冬でも楽しめる室内プール、ゴルフコース、テニスコートやジョギングコースもありビーチでは各種マリンアクティビティーが楽しめますのでホテルの中だけでも一日ゆっくり過ごせますよ。
また、石垣島の自然の恵みで心と体を解きほぐすことのできるスパやドライ&ミストサウナ付きの大浴場もあり旅の疲れをほっと癒せて嬉しかったです。
敷地内にはチャペルや宴会場も完備、南国リゾートウェディングを挙げることができ、ガーデンをお散歩中に挙式中のカップルに遭遇し幸せな気持ちになりました。
海水浴、ホテルライフ、観光、すべてを楽しみたい方におすすめのホテルです。
ホテル情報
ホテル名:ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
住所:石垣市真栄里354-1
最寄り駅:ANAインターコンチタル(バス停)
価格:要問合せ
観光に便利なエリアにある高級ホテル2:グランヴィリオリゾート石垣島
[sk_slider 2]グランヴィリオリゾート石垣島は石垣島の中心地から車で15分ほどの海沿いにあるリゾートホテルです。
南ぬ島石垣空港からシャトルバスでの無料送迎を行っていますので石垣島が初めての方にも安心です。
離島ターミナルにも近いため離島観光の拠点としても便利ですし、ガイドブックに必ずといっていいほど掲載されている石垣島屈指の景勝地でミシュランガイド三つ星の「川平湾」にも車で30分程度、その間には昔ながらの景色の中八重山文化や自然を体感できる「石垣やいま村」や夏でも涼しく見学できる「石垣島鍾乳洞」などもあり島内観光にもとても便利なホテルです。
開放的で心地よい風が吹き抜けるロビーの正面には青い海と竹富島が広がり、足を踏み入れた瞬間にリゾートを感じられます。
露天風呂のある大浴場では旅の疲れを癒すことができ、敷地内のハンモックでお風呂上りに南国の風を感じながらゆられる時間は至福のひとときでした。
ビーチはありませんが様々なマリンアクティビティは体験できますし、竹富島などの八重山諸島を一望できるシーサイドプールや冬でも利用できる室内プールでのんびりもできます。
また、卓球やビリヤード台、カラオケやゲームコーナーなどもありホテルロビーでは毎晩三線のライブやエイサーショーなども開催されエンタメも充実。
お子さんのいるご家族にもおすすめのホテルです。
ホテル情報
ホテル名:グランヴィリオリゾート石垣島
住所:沖縄県石垣市新川舟蔵2481番地-1
最寄り駅:グランヴィリオ(バス亭)
価格:13650円〜
観光に便利なエリアにある高級ホテル3:星のや竹富島
[sk_slider 3]星のや竹富島は八重山諸島を訪れる多くの人々が一度は泊まってみたいと思う憧れのお宿。
石垣離島ターミナルから高速船で10分、赤い瓦屋根の家に白砂の小道、咲き誇る南国の花々という沖縄の原風景が今も残る竹富島にある高級リゾートです。
港から車で10分ほどの場所に位置し、宿の送迎が利用可能。
周囲約9.2㎞の小さな島ですのでレンタサイクルで島内一周でき、真っ白な砂浜に遠浅なエメラルドグリーンの海が広がる「コンドイビーチ」での海水浴や、夕日の名所として有名な「西桟橋」で夕日を眺めるなどの島内観光をしたり、石垣島からも近いので旅の拠点としても便利です。
日帰り観光客の多い竹富島に宿泊することで早朝や夕暮れ後のひと気の無い静かな島を楽しむことができますよ。
宿泊者限定の専用水牛者での早朝の集落巡りも爽やかな気分になれました。
サンゴの石垣に囲まれたまるで集落のような宿泊施設では、まるで島民になったようなラグジュアリーな時間が過ごせ、沖縄の食材をふんだんに使用したフレンチがとても美味しかったです。
リゾート内には24時間利用できる楕円形のプールや美しい夕景を眺めることのできる見晴台などがありぼんやりす過ごすのに最高でした。
ゆんたくラウンジでの三線演奏のイベンドやミンサー織りの体験など島の文化に触れあいながら過ごせます。
喧騒を離れゆったりとした大人の休日を過ごしたい方におすすめのホテルです。
ホテル情報
ホテル名:星のや竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富1955
最寄り駅:竹富港
価格:27000円〜
これから八重山諸島を訪れる方へ
以上3つのホテルをご紹介しました。
一年中温暖、南国ムードたっぷりでゆったりとした時間の流れる八重山諸島の旅はきっとあなたの心を癒すひと時となってくれると思います。
透明度が高く真っ青な海やサラサラな白い砂浜、ここでしか食べられない島の食材を使用したお食事など心ゆくまでお楽しみくださいね。
まとめ:八重山諸島観光におすすめの高級ホテル一覧