こんにちは。元旅行会社勤務のちゅんちゅんです。
ハイデルベルクは私が大学生の頃、語学留学するのに2か月程滞在していた街のひとつです。
フランクフルトの南約100kmのところにあり電車ですと約1時間のところにあります。
ネッカー川のほとりの古くからの大学街で旧市街はハイデルベルグ城をはじめカールテオドール橋アルテブリュッケ等観光名所も多く、古城街道の出発点にもなっています。
ハイデルベルク滞在のおすすめエリア1「旧市街エリア」

ハイデルベルク観光で一番におすすめしたい滞在エリアが「旧市街エリア」。
山の上にはハイデルベルク城があり、眼下には、青いネッカー川にかかる美しいアーチのカールテオドール橋(アルテブリュッケ)を見下ろすことができます。
ハイデルベルク城は、プファルツ選帝候の居城で、ゴシックからルネッサンスへと変わる建築様式が見られることで有名です。内部は見学でき、居室スペースや広間、兵士の居室や大きなワイン樽等見どころが多いです。
お城からの景色は街をすべて見渡せる景色が楽しめます。旧市街に入ると、聖霊教会や学生牢、古い町並みに混じって、ドイツで最も古いルプレヒト・カール大学の大学図書館や大学広場、学生食堂もあります。

どこを歩いても絵になります。実際スケッチしてる方も多いです。またお城や教会ではコンサートやイベントもよく行われているので時間があえば是非参加してみるのもいいでしょう。
このあたりのホテルに泊まるのならレストランやカフェも多く、夜遊びしてもすぐ帰れるので大丈夫です。観光で疲れたときもすぐに休めますし、お買い物をたくさんしても荷物を置きにホテルに戻れるので便利です。
旧市街エリアのおすすめホテル「Goldener Falke」

住所: Hauptstr. 204, Altstadt, 69117
料金:16,000円〜
ハイデルベルクの旧市街に来たら必ず立ち寄るのがマルクト広場です。街の中心にありいつもたくさんの大学生や観光客でにぎわっています。
大型チェーンや新しいホテルはほとんどありませんが、アットホームでこじんまりしたホテルがいくつかあります。

その中でもホテル・ゴールデナー・ファルケはマルクト広場に面するホテルです。お部屋の窓からはハイデルベルク城が見えるお部屋もあります。建物はかなり古く、雰囲気もあります。
ホテルのすぐ近くにロープウェイ乗り場やスーパーもあるので便利です客室はシンプルで清潔感があります。ホテル内にはレストランもあり朝食ビュッフェやドイツ料理もいただけます。
ハイデルベルク滞在のおすすめエリア2「ビスマルク広場周辺」

次におすすめしたい滞在エリアが「ビスマルク広場周辺」です。
ハイデルベルクの駅まで約1.5kmと近く、移動の拠点となる場所で、タクシー、バス、路面電車乗り場の終結するエリアになっています。ビスマルク広場の名前どおり、あのビスマルクの銅像もあります。
マルクト広場のある旧市街までもハウプト通りを通って約1km程です。ちなみにハウプト通りはここから始まります。統一された雰囲気んの建物の中、ぶらぶら歩きながら、ウィンドウショッピングやカフェの街並みを楽しんで散歩することもできます。
スーパーやドラッグストアもありますのでお土産物を買うにもいいでしょう。また、レストランも多数ありますので食事にも困りません。またビスマルク広場にはカオフホーフというドイツのデパートもありますので、地元のデパートをちょっと覗いてみるものいいでしょう。
最上階にはセルフサービスのカフェテリアがあり、眺めがいいので食事や休憩をするのにおすすめです。郵便局も広場の近くにありますので荷物が多くなったときにはこちらから日本へ送ることもできます。
ビスマルク広場の東が旧市街、西が新市街となっていて、アクセスがいいのでゆっくり滞在する際にはおすすめのエリアです。
ビスマルク広場のおすすめホテル「ホテル・タンホイザー」

住所:Bergheimerstraße 6, Bergheim, 69115 ハイデルベルク, ドイツ
料金 12,000円〜
ビスマルク広場の中心部にあるブティックホテル、ホテル・タンホイザーがおすすめです。建物は古いですが、クラシカルでスタイリッシュな内装の客室には薄型テレビを配置し、全室WiFi無料でご利用いただけます。
個人経営のホテルでアットホームなサービスが自慢です。ホテルからハイデルベルク劇場まで徒歩5分と好立地でリーズナブルなホテルです。
ハイデルベルク滞在のおすすめエリア3「中央駅周辺」

ハイデルベルクの鉄道の玄関口となる中央駅周辺にはホテルも多く、列車移動の後夜遅くなっても、スムーズにホテルへチェックインできる利点があります。
近代的でモダンなハイデルベルク中央駅。
インターシティ等の特急や近郊列車も停まる大きな駅ですので、ツーリストインフォメーションセンターやカフェ、簡単なレストラン、タクシー、バス、路面電車等市内各所への交通機関もととのっています。
中央駅周辺は新市街と呼ばれており、旧市街とはまた違った雰囲気があります。駅からでるとスーパーマーケットやカフェ、パンや、テイクアウト専用のスタンド、ドラッグストア等があり、生活にも困りません。
ドイツのショップの閉店時間は早いですが、駅前にはキオスクもありこちらは夜遅くまで開いてますので飲み物やスナック等を調達するのにも便利です。旧市街までは少し距離がありますので路面電車やバス等の交通機関を利用するのがいいでしょう。
ハイデルベルク中央駅周辺のおすすめホテル「クラシック・イン」

住所:Belfortstr. 3, 69115 ハイデルベルク, ドイツ
料金:10,000円〜
ハイデルベルク中央駅周辺のおすすめホテルはクラシック・インです。中央駅から徒歩3分ほどの好立地にある家族経営のフレンドリーなサービスが自慢の総客室31室のプチホテルです。
お部屋はシンプルモダンな内装で清潔感があり、ケーブルテレビ、wifiも完備。ノンアルコールのミニバーもご利用いただけます。共用エリアでのWIFIは無料でツアーやチケットの案内もあります。

多言語を話すスタッフをいますので旅のプランの相談をしてみるのもいいかもしれません。プチホテルですがエレベーターもありますので大きな荷物の持ち運びにも便利です。敷地内には駐車場やバイクの駐輪場もあります。リーズナブルでメニュー豊富なビュッフェスタイルの朝食もご提供します。
これからハイデルベルクを訪れる方へ
いかがでしょうか?ハイデルベルクは世界的にも有名な観光地でホテルも多数あります。
イベントも多く、学生の街ですので夜遅くまで出歩いていても、治安もそれほど悪くありません。観光メインに滞在するのもいいですし、地元の人のように暮らす風に滞在するのもおすすめです。
宿泊する日数や目的に合わせて、ご希望のホテルを選んでみてくださいね。